はねのまたたき

縁結びの巫女。ネットで修行始めてみます。霊能/スピリチュアル/占い/縁結び等発信していけたらと思っています。深いお話ができるお友達も募集しておりますのでお気軽にお声かけください。

大杉神社

ちょっとプライベートで思うことがあり、

縁切りしたいなぁ…と。

遠出はできないため、

近く? で評判の所を調べたところ、

「大杉神社」が出てきました。

 

大杉神社

oosugi-jinja.or.jp

 

駐車場はいくつかあるようで無料で停められます。

初詣など近隣よりたくさんの人が来られるのか、大きいかと。

 

駐車場から歩いて、まずは大鳥居。

 

 

狛犬ではなく、天狗(右の方は河童にも見えなくはないな、と)様がおられました。

神社の所以にもなっている方々のようです。

 

 

 

中に入ると狛犬もおられました。

 

模様が独特な鳥居です。

 

神紋は天狗様が持つあの葉っぱなんでしょうかね。

 

 

 

ご本殿

 

風貌が他の神社さんに比べて派手でらっしゃいます。

 

 

 

 

境内の建物を見るとやはり独特ですね。

日光東照宮の異名も納得できます。

 

 

 

そしてところどころにおもしろいものものが(おもしろいなどとは不謹慎かも知れませんが、楽しんでご参拝できるということはよきことかなと思います)

 

吊るされたお賽銭箱にお賽銭を投げ入れます。

なかなか難しく一回ではさすがに無理でした。

 

触り桃。

とはいえ柵があり、私の腕の長さでは触れられず、お気持ちだけさわさわしてきました。

 

 

 

囲碁盤。

購入したお守りを置いて…とするそうです。

 

他にも健康運を願う場所だったり、

一番の目的の縁切りですが、

 

社務所にてかわらけという土器を購入し、

御本殿の右側では厄落としや病封じを、左側では縁切りを、

そのお庭に向かってかわらけを叩きつけます。

 

また、人形を焼いて縁切りを…という場所もありました。

かわらけ割の庭と、こちらの場所はさすがにお写真を撮るのは憚れましたので、失礼致します。

ご遠方の方には郵送でもご対応してくださるそうなので、ご興味のある方は是非にホームページを見てみてください。

 

 

 

 

神社で弓を射られるとは。

的に当てられた方もいらっしゃるようで凄いです。

 

 

金運にもお強い神社様とのことで、納得のお稲荷様です。

 

 

大杉神社のもう一つの有名どころ、勝馬神社。

絵馬に蹄鉄がついているのも独特ですね。

 

よく見ると、馬をひいている猿の肩にバナナが笑。

 

 

お守りも多彩で、行く前から桃は買う! と決めておりました。

御朱印も手書きや印刷物などたくさんあって迷いました。

 

 

 

神社内にお食事所もあり、また和菓子屋さんで最中をお土産に購入。

最中の形は天狗様モチーフとなっています。

バッグに入れていたらつぶれてしまったため、お写真はなしで(すみません)。

普通の餡と柚子餡の二種類です。

 

 

 

以上、大杉神社でした。