はねのまたたき

縁結びの巫女。ネットで修行始めてみます。霊能/スピリチュアル/占い/縁結び等発信していけたらと思っています。深いお話ができるお友達も募集しておりますのでお気軽にお声かけください。

自粛明けの神社へ

お久し振りです。

4月から私も自粛に入っておりました。

本業の仕事に出られずほぼ一か月間家の中。

時に近くの神社には参拝したり…とじっと、
じっと…我慢していました。

 

とはいえ、緊急事態が解けたとしてもすぐに出かけていいものではなく、

他県へ行くこともまだできないまま…

解禁(と言っていいのかどうかですが)まで待っていました。

もちろんその後も今でも、

不要不急な外出や遠出はしないことが
自分や周りの人を守るためではありますけれども…。

 

さてそうしてやっと神社に行くことができましたので、

久し振りのブログです。

正直普段は書くことがない…

のと、

ほぼTwitterでちまちまと呟いておりますので。

 

まず、久し振りの参拝一件目は、
「東京大神宮」です。

www.tokyodaijingu.or.jp

 

参拝時間なども変わっていたりするので、

一度出かける前にお調べすることをお勧めします。

東京大神宮でも、恒例の行事が次々と中止となっているみたいですが、

参列NGで後日お守り等をご郵送などと対処法が変わっているみたいです。

七夕祭りなど、参列しての楽しみがあるかと思いますので、

来年以降は通常開催に戻るといいですよね。

f:id:hane10:20200626160357j:plain

30日まで設置の茅の輪です。
実際目にするのは初めてでした。

(あれ、、、去年もあっただろうか?)

 

くぐって厄落とし、からのご参拝。

この時期限定の幸せ星守り御朱印をいただいてきました。

 

 

f:id:hane10:20200626161036j:plain

願い文/翡翠

七夕の短冊もたくさんあったのですが、

私は願い文にお願い事を。

色は季節限定の翡翠です。

 

なんとなく、
なんとなくですが…

天照様たちもお疲れだったのか、
それとも少しほっとしていたのか、

静かに感じました。

 

二件目。

今回、天照大神はもちろんのこと、
どうしても会いたい人がいたので、

その人の祀られる神社へということで、

気象神社です。

高円寺氷川神社内にあります。

 

koenji-hikawa.com

 

同じサイト内ですが、気象神社もしっかりと作られているので、

力の入れようが伺えます。

 

koenji-hikawa.com

 

こちらは御朱印が有名みたいですね。

また、全国で気象関連の神社がこちらだけということで、

メディア等の取材も多いみたいですし、

私も見たことがあります。

 

f:id:hane10:20200626161644j:plain

ご本殿。

ご祭神はスサノオ様です。

 

f:id:hane10:20200626161719j:plain

こちらにも茅の輪がありました。

 

f:id:hane10:20200626161748j:plain

f:id:hane10:20200626161754j:plain

f:id:hane10:20200626161805j:plain

お稲荷さん三社。

 

f:id:hane10:20200626162022j:plain

気象神社

 

私はこの気象神社のオモイカネ様に会いたくて行ってきました。

アマ様の右腕と称される人。

 

どうでもいいのですが、

屋根の上に柑橘の果物が一つ、、、

何でしょうね。

 

御朱印をいただく方で長蛇の列になることもあるらしいのですが、

この日は少なかったです。

時間も~14時まで、書置きのみと制限もされてらっしゃるようなので、

今月いっぱいはご注意ですかね。

 

f:id:hane10:20200626162354j:plain

てるてる坊主のおみくじ(右)。
霜、なんて不思議ですよね。

そのお言葉にはちょっとズシン、とくることが書かれていました。

余談ですが、

東京大神宮のおみくじは毎回縁結びくじ(左)を引いてくるのですが、

…ほぼほぼ同じものばかりで

他のものも見たいと思いながら、

それが今一番私に必要なことなんですよね。

 

こちら、絵馬も下駄だったり、
さすが気象神社
(写真は人様の願い事もある故に撮りませんのでご自分でご確認を)

 

f:id:hane10:20200626162855j:plain

御朱印(も本来は写真撮りたくないのですが、素敵なもの故見てみてとしたくなる時がございます)と、

アマビエのコースターと、飴をいただきました。

御朱印は毎月変わるらしいです。

 

三件目。

の前にお昼休憩。

 

高円寺は素敵なカフェが乱立する場所らしく、

どこに行こうか迷いました。

いくつか候補があったのですが、
この日お休みの所も多く…

 

www.hattifnatt.jp

こちらに決めました。

 

HATTIFNATT
〒166-0002 東京都杉並区高円寺北2-18-10
r.gnavi.co.jp

 

f:id:hane10:20200626163851j:plain

初めて~食べた~タコライス

 

おいしかったです。

 

飲食関係のお店もまだ大変ですよね。

とても、ケーキが、おいしそうだったのですが、

(テイクアウトもされていました)

お腹いっぱいになるなーと。

実際お腹いっぱいでした。

 

外観から内観までワクワクするお店でした。

 

一人でご飯するのも慣れてはきました…。

が、やはり寂しいですね。

仕事も兼ねているので致し方ないんですけど、

いつか皆様と神社ツアーしたいです…と夢を置いといて。

 

同じ高円寺内で他に神社がないかな、と探し、

目的のヤマトタケル様がいる所を見つけました。

 

高円寺天祖神社です。

 

www.city.suginami.tokyo.jp

 

www.tokyo-jinjacho.or.jp

 

住宅地にある神社でした。

昔なじみの、という言い方が合っているかはわかりませんが、

ずっとここにいて見守ってきたんだな、と。

 

f:id:hane10:20200626164722j:plain

本殿

 

f:id:hane10:20200626164749j:plain

本殿の中の絵

狼さん…大神さん…?

 

f:id:hane10:20200626164841j:plain

お稲荷さん

清姫稲荷神社というらしいですね。
うけもち様かと思ったら、それは境外とのこと。
案内図読んだのに失態です。

 

ちなみにこの清姫という人、
いわくつき? なのでしょうか。
これまた別のお話の如く、ちょっと別件で調べてみます。

 

 

f:id:hane10:20200626165005j:plain

三峯神社

f:id:hane10:20200626170339j:plain



御朱印をいただいてきたのですが、

社務所前のピンポンを押し、奥様が対応してくださいました。

「10分ほど前のベンチに座ってお待ちください」とのことで、
ベンチ探しちゃいましたが笑。
のんびり景色眺めながら待っていました。

時間はどのくらいかは知りませんが苦笑。

呼ばれていただくと、「300円」と、
そして飴までいただきまして、
『安くないですか!?』と内心驚きです。

 

f:id:hane10:20200626170811j:plain

比較するわけでもなく、

どんな御朱印がいいかとか悪いかとかではなく、
やはりこうして手書きのものはものですごいパワーがあるんですよね。

ある意味それが300円です。

お金じゃない。

そうなんですが、本当に「ありがとうございます」と思った瞬間でした。

 

f:id:hane10:20200626171008j:plain

f:id:hane10:20200626171016j:plain

親子狛犬さん

 

ここまで高円寺駅から歩いてきましたが、

戻るのも疲れ…

ほぼ200㍍先に東高円寺駅があったので、

そちらへ。

高円寺駅付近とはまた雰囲気が違いますね…。

 

と、今回の神社参拝は終わり。

 

さて、

ここから少し宣伝? ですが、
Twitterhttps://twitter.com/2mugu

Instagramhttps://www.instagram.com/mogmog269/

普段はこちらで日々徒然綴っております。

占いのご依頼も承っておりますのでお気軽にお申しつけください。