はねのまたたき

縁結びの巫女。ネットで修行始めてみます。霊能/スピリチュアル/占い/縁結び等発信していけたらと思っています。深いお話ができるお友達も募集しておりますのでお気軽にお声かけください。

今回ご参拝に、と思い立ったのが「大宝八幡宮」へ。

 

お昼ご飯どうするかな、ホームページで調べていたら、

駐車場の傍にレストランがある、とのことでそこでまずはお昼ご飯を。

 

ラーメンや定食、夏限定のかき氷とメニューがあり、

お団子が有名…も実は初耳でした。

飲み物メニューの中で気になったものがあり、

それが紫陽花レモネード。

この青が、ついてきたレモネード(でいいのか)を入れると、

紫色に。

多分バタフライピーだと思うのですが、

ただのレモン汁入れるよりレモネード入れるなんてお洒落です。

 

お昼時ともあって結構お客様が多く、

かき氷を注文する人も多かったです。

 

てんこもりかき氷。

 

レストラン「えびすや」さん

r.gnavi.co.jp

 

お昼ご飯を食べ終わって境内へ。

 

門内に飾られていた和模様の柱

 

 

境内に入ると風鈴祭りの真っ最中でした。

 

お手水に河童がいました笑

 

本殿

 

御朱印をいただこうと社務所に寄ったのですが、

ちょうど12時から13時はお昼休憩とのことで、

一旦神社を回ってくることに。

 

縁切りのお狐様ということで珍しく、

写真には写っていないのですが、

トカゲを目撃しました。

神社でトカゲを目撃することはラッキーなことらしく今後に期待です♪

(某テレビ番組で放送されたのでファンの方の絵馬がありました)

 

お庭に蛙さんいました

 

縁結びにご縁のある御神木

境内にはたくさんの御神木がありました

御神木ってたくさんあるものなんですね…

 

庭にお釜があったんですが…不思議な光景でした。

 

庭をぐるって回って社務所に戻ってくると、

他の御参拝者さんが社務所に並んでいました。

私も…と並ばせていただき、御朱印をいただきました。

御朱印の種類は、通常の書置きタイプと手書きタイプ、

そして和紙へのプリント御朱印の三種類。

イベント御朱印は季節のイベントが印刷されていて、

当日開催されていなくてもご用意はされているようです。

(番号でお伝えします)

 

最後におみくじ、とひいたのですが、

ズバリ凶が出ました。

これ以上下がらない、上がるだけ…ということで。

 

でもちょっっとだけ気にしちゃいますけどね。

 

祓戸神社

私もそこそこ神社を回っているつもりでしたが、

祓いの神様は初めて見た気がします。

ある意味やっと会えました。

 

以上、大宝八幡宮でした。