はねのまたたき

縁結びの巫女。ネットで修行始めてみます。霊能/スピリチュアル/占い/縁結び等発信していけたらと思っています。深いお話ができるお友達も募集しておりますのでお気軽にお声かけください。

一言主神社

お久し振りです。

 

新しい年が明けてから結局神社に行けておらず、

どうしようどこ行こう…などとも迷いながら、

とあるきっかけでどうしてもこうしてもとんかつが食べたくなりまして。

 

とんかつカフェなる場所を思い出し、

とんかつを食べに行ってきました。

 

r.gnavi.co.jp

 

これ、何かと思うじゃないですか。

 

水を含ませおしぼりに変身。

おしゃれ~

 

明確にいえば、とんかつではなくカツレツですが、

ワンプレートランチとデザートをいただきました。

 

おいしかったです。

aoioto.co

 

まぁ、そんなとんかつ食べたい…の欲から、

ちょうどその時Twitterで、一言主神社の話題を見かけたんです。

 

もしかしてもしか、カフェに行ってから神社に行けるのでは?

と経路を見ると、行ける! と確信し、どちらがついでというより、

どちらもメインにして行ってきました。

 

 

 

一言主神社

hitokoto.or.jp

 

地元では大きく有名な神社かと思われます。

ご祭神は、その名の通り一言主大明神と事代主様。

 

本殿

 

以下、たくさんの摂社、復社があったので写真の連投失礼いたします。

 

 

 

 

 

 

この中に竹がいらっしゃい? ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御神木

 

 

 

 

妙見神社のご祭神が月読様も不思議(謎)だな、と思いつつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、他にもたくさんのお社があって写真も撮りきれずご紹介もしきれませんが、

敷地も大きく、そして結婚式場も隣接していました。

 

御朱印もいただき、

そして、

 

近隣の神社を巡り、御朱印ならぬ神玉をいただくという催しもあるようで、

こちらの神社に足を運ぶきっかけになればいいなぁといただいてきました。

ちなみに、茨城の北部の別神社でもやっているようです。