はねのまたたき

縁結びの巫女。ネットで修行始めてみます。霊能/スピリチュアル/占い/縁結び等発信していけたらと思っています。深いお話ができるお友達も募集しておりますのでお気軽にお声かけください。

笠間稲荷神社

宇迦之御魂様に会わねば…と謎の使命感が沸き起こり、

行って参りました笠間稲荷神社

車で行くこともできるのですが、

電車で行っても変わらず、

自分一人で運転するよりは…と電車を選択しました。

 

当日の電車なのですが、

都内で線路内人立ち入りの影響でこちらにも影響が出ていました。

その理由をTwitterで見たのですが、

何とも…な理由で…呆。

 

何はともあれ笠間駅に到着。

徒歩で20分と予測もしていましたし、

大きな看板も出ていたのでわかりやすいと思います。

方向音痴の私なので、スマホの地図は必須ですが。

 

神社に近づいてきた道中。

アスファルトと素材は何ですかね…?

天気もよく本当にお散歩日和でした。

とはいえ暑かったですけど。。。

 

www.kasama.or.jp

 

大きな鳥居。

 

 

本殿。

スマホを置ける場所? があり、試してみました。

どあっぷ。

 

青空に映えます。

 

本殿横に、朱雀・青龍・白虎・玄武の彫刻がありました。

 

御神木。

 

胡桃の実、でしょうか?

 

おみくじひいてみましょう、ということで、

夏の限定なのか、水みくじです。

 

鉢がいくつかあり、そこにおみくじを浮かべて結果を見ます。

 

藤棚。

時期になると圧巻でしょうね。

 

境内内に大黒様がいらっしゃいました。

 

いわずもがなお狐様が多かったです。

一通り見て回った後は、ご飯…ということで、

 

ネットで検索してここに決めました。

r.gnavi.co.jp

 

他にもお洒落なカフェもたくさん。

昔ながらの神社の参道と、新しいお店と。

 

今になって後悔しましたが、

笠間稲荷のお神酒を取り扱っている酒屋さん…寄るのをすっかり忘れていました。

 

電車の時間もまだあるし…とちょっと地図を検索したら、

八坂神社もあるじゃないですか。

 

信号が少し変わっているなぁと、パチリ。

 

八坂神社本殿。

御朱印も書置きですがいただけるそうです。

ですが、コミュ障拗らせの私はお声かけできずに

(社務所と思われるお家が本当のお家で、かつ呼んでくださいなどもなく、

ただ書置きですだけなんですもの)

 

眼の神様とは初耳です。
三日月神社。

 

行きは別の道から行ったので、

帰りはこちらの参道を。

住宅地に溶け込んでいる不思議な場所でした。

 

帰りますか…と、

駅までの道中、

 

稲荷神社を発見。

 

さて帰路につきましょう。

 

狐にちなんだ絵馬とお守り。