はねのまたたき

縁結びの巫女。ネットで修行始めてみます。霊能/スピリチュアル/占い/縁結び等発信していけたらと思っています。深いお話ができるお友達も募集しておりますのでお気軽にお声かけください。

神明神社

天照大御神に会いたいな、
と思い立ち、
前々から調べてはいました、

神明神社へ。

 

www.saitama-jinjacho.or.jp
一応ウィキペディアにもページがあります。

 

住宅地の中、
静かに大きい境内でした。

 

方向音痴の私は、
カーナビで一度で辿りつけず、
ぐるっと周囲を回り、到着。

 

失礼ながら駐車場は見当たらず、
邪魔にならない空き地に停めさせていただきました。

 

帰る時にもう一台車が来て、
私の隣に停められたので、

やはり不安感もあったのでしょうし、

そしておお、やはり来られる人は来るんだ、と。

 

参拝に向かった時には別の道から、

神社関係者の方なのかいらっしゃってましたが、

私も人見知りですし、

お相手の方にも特に何も声をかけられなかったので、

そのまま参拝させていただきました。

 

田舎の駐車場もない神社って
駐車場問題があるんですよね。

そもそもが地域密着であって、

よそから来るものではないんでしょうね。

 

f:id:hane10:20200301122708j:plain

ちゃんと案内板。
近くにサイクリングかお散歩か、

コースはあるようなので訪れる方もいらっしゃるのかもしれません。

 

f:id:hane10:20200301124355j:plain

二の鳥居だそうです。

 

f:id:hane10:20200301124303j:plain

この参道の向こう側に一の鳥居があったのかと。

f:id:hane10:20200301123948j:plain

本殿

礼をした時に、鈴の紐に頭ぶつけました

 

f:id:hane10:20200301123630j:plain

三嶽山神社の鳥居

f:id:hane10:20200301123304j:plain

何も書いてませんが、
三嶽山のお社?
御岳山じゃないんだ、と思って調べたら、

秋田県にあるみたいですね。

豊受姫が御祭神なのでご縁があるのかもしれません。

 

f:id:hane10:20200301123731j:plain

飾りをアップ。
すごく凝っている彫刻だし、
お手水場もすごかったらしいです。

そういうところも注目していかないと駄目ですね。

このお社が一番懐かしいなぁと思ったんです。

 

f:id:hane10:20200301123551j:plain

八幡宮の鳥居

f:id:hane10:20200301123503j:plain

八幡宮のお社

f:id:hane10:20200301123818j:plain

石山神社らしいです。
私はどこを探してもお名前見つからなくて、
他の方のブログで知りました。

 

f:id:hane10:20200301124214j:plain

お稲荷様

f:id:hane10:20200301124115j:plain

石碑だけ。
タケル様のお名前もある。
一番左の神様の名前が読めなくて、
写真拡大したら読めるかな、って読めませんでした。

三笠山はわかるのですが…
画像加工して調べてみるしかないみたいですね…。

 

f:id:hane10:20200301124226j:plain

境内は広くて静かで、
その分生えている木々も力があって。

 

天照大御神様にはオレンジ色の珠をもらったんですよ。

それも右手に渡されたから
印と反応して痛い…。

何かの思し召しと思って大切にします。

 

人気があって、
人がたくさんくる神社ではなく、
こうしてひっそりと佇んでいる神社。

やっぱりこういうところも大好きです。