はねのまたたき

縁結びの巫女。ネットで修行始めてみます。霊能/スピリチュアル/占い/縁結び等発信していけたらと思っています。深いお話ができるお友達も募集しておりますのでお気軽にお声かけください。

2020年初詣

遅ればせながら、
初詣に行ってまいりました。

今回は三社。

全部天照大神様のいるところ…ということで、

まずは、
東京大神宮。

www.tokyodaijingu.or.jp

 

いつもの定番と言っては何ですが…。

まず驚いたのが、
お手水が柄杓ではなくて木の滑り台(上手な表現が浮かびませんが)になっていました。

写真はありません。。。

 

参拝の方もたくさんいて、
お賽銭箱も初詣ver.のままのようでした。

 

f:id:hane10:20200118141537j:plain

 

御朱印とおみくじをいただきました。

ずっと働きつめなのか、
神様たちもちょっとお疲れのようでした。

 

二件目。

こちらも東京のお伊勢さんと言われている「芝大神宮」です。

www.shibadaijingu.com

f:id:hane10:20200118142030j:plain

武神的に強いアマ様がおられました。

 

f:id:hane10:20200118142128j:plain

駅で火消しの絵が飾られていたのですが、
狛犬さんにも刻まれているってことは、
有名なんですね。

 

強運て書いて「ごううん」お守りというのが有名みたいで、
直前に調べた「千木箱ストラップ」のお守りもいただいてきました。

基本神様に会いに行くだけなので、
お守り情報とかすぐ忘れてしまい…
本来はもう少し大きめの千木箱お守りもあるそうなのですが、
それは品切れ必至なのだとか。

 

御朱印もいただいたら、
紙のお札と生姜飴もいただきました。

鼠の陶器に入ったお守りをひいたら大吉でした。

 

さて、三件目。

の前に、
お腹が減ったので腹ごしらえ。
阿佐ヶ谷に移動し…
検索で調べた「黒猫茶房」さんへ。

スマホの地図で見ながら…
場所はあっている…はずが、
思わず見落としていました笑。

 

f:id:hane10:20200118143230j:plain

素敵な外観

f:id:hane10:20200118143254j:plain

美味しかったカレー

 

f:id:hane10:20200118143317j:plain

これまた素敵な茶器で入れていただいたローズティー

確かに独特な店主さんでしたが、
優しい方だったので、
一人でもすんなり食事を楽しめました。

 

kuronekosabou.com

 

神社巡りの時はいつもハードなのと、
こうやって一人でご飯できるのなかなかない(勇気がない)のでよかったです。

 

そして、三社目。
最近は神むすびでネットなどでも有名な、
阿佐ヶ谷神明宮」。
神明っていうから天照大神なんですよ。

shinmeiguu.com

 

f:id:hane10:20200118144023j:plain

f:id:hane10:20200118144044j:plain

アマ様。
見た瞬間ぼろぼろ涙が出てきまして。
お屋根(違う)の上の棒(適当すぎる)が太陽なんですって。

 

f:id:hane10:20200118144203j:plain

月読様。
こちらは月の満ち欠けを表しているそうです。

 

f:id:hane10:20200118144239j:plain

スサノオ様。
海の神様(解任されてからはお仕事してないと思われるのですが…)なので波。

 

f:id:hane10:20200118144337j:plain

三貴神のご両親なので、
ナギ様、ナミ様がいるのはわかるのですが、
タケル様も一緒としいうのが不思議でした。
タケル様の休息地とのことなのでわからないではないですが…
三人一緒なんだ、と。

 

f:id:hane10:20200118144537j:plain

猿田彦さま。
隣の夫婦欅が有名とのことでしたが、、、
気づかず。

木から気が出ていたので、それなのかな…と後から思うくらいですが。

 

f:id:hane10:20200118144702j:plain

道真様。
変わった鳥居です。

 

そして、何故か敷地内には天の岩船があるというのですよ。
それを目当てにしていたのですが、
行ったら忘れるというポンコツ具合。
また機会があったら。

こちらのアマ様は気品溢れる巫女的なアマ様でした。

 

御朱印もいただき、
そして不思議なのは…こちらは月読様推しの神社さんなんですよね。

御朱印も何故か月読宮と。
神むすびもいただいてきたのですが、

アマ様のも作ってほしいです…。

 

境内では結婚式のお写真を撮られている方が。
(この日は仏滅だったのですが、

神道的には関係ないのでしょうか。
お写真だけだからということもあるのでしょうが、
雪が降るかも…という曇り空で凄く空気が冷たかったです)

 

f:id:hane10:20200118145401j:plain

いただいてきたお守り等々。

以上、

やっと神社に行けて神気一転してきました。

それぞれの神社で個性の違う天照様がいて、
新たな発見でした。

これからも私も精進いたします。