はねのまたたき

縁結びの巫女。ネットで修行始めてみます。霊能/スピリチュアル/占い/縁結び等発信していけたらと思っています。深いお話ができるお友達も募集しておりますのでお気軽にお声かけください。

5つの神社巡回

行きたい神社ができたため、
都内へ出発。

出かける度に電車の遅延にあったりするのは嫌なものですが、

気儘にGOです。

 

1)まずは、東京大神宮へ。

www.tokyodaijingu.or.jp

 

f:id:hane10:20191008125328j:plain

個人的なことを申しますと、
神事の舞と鈴を受け取りに行ってまいりました。

神無月とはいえ、
ほどほどの混み具合。

御朱印もいただき、毎回参拝すると引くおみくじは縁結び恋みくじと言うものなのですが、

f:id:hane10:20191008125605j:plain

怖いこと? に7月に参拝した時と同じものでした。

 

f:id:hane10:20191008121839j:plain

願い文は季節限定の紅葉です。

 

2)筑土八幡神社

 

www.tokyo-jinjacho.or.jp

 

歩いていくと、車通りの多い場所にありました。

階段を登っていきます。

静かな所でした。

御朱印があるとホトカミ情報ではあったのですが、

(もしかして奥にお家? か社務所? があったのですが、ちょっとそちらまでは行かなかったです)

もらわずじまいです。

 

f:id:hane10:20191008121859j:plain

f:id:hane10:20191008124927j:plain

f:id:hane10:20191008124939j:plain

f:id:hane10:20191008124952j:plain

 

その後、牛天神北野神社へ向けて歩いていく。

途中見つけたのが↓

3)諏訪神社

御朱印等は北野神社でいただける旨の張り紙あり。

 

f:id:hane10:20191008124959j:plain

f:id:hane10:20191008125007j:plain

f:id:hane10:20191008125023j:plain

f:id:hane10:20191008125030j:plain

お賽銭はどこに? と思ったら、こんなところが。

珍しくはないのかもですが、

私は初めて見ました。

 

f:id:hane10:20191008125034j:plain

お社の下にあるこの石がどうにも気になりましてね。

天然石? かはたまた普通の石なのか…。

正直今回まわった神社の中でも一番気が強かったのがここなんですよね。

 

4)牛天神北野神社

ushitenjin.jp

こちらにもうずめ様がいるんですよ。

本来こちらのみ行くつもりだったのですが、

近くにうずめ様のいる神社が二つあるということで、
二つとも贅沢しちゃいました。

f:id:hane10:20191008125045j:plain

f:id:hane10:20191008125131j:plain

梅の形のお手水

f:id:hane10:20191008125102j:plain

f:id:hane10:20191008125051j:plain

f:id:hane10:20191008125058j:plain

願い牛の石。

やはり石はいいですね。

 

 

f:id:hane10:20191008125108j:plain

f:id:hane10:20191008125122j:plain

うずめ様

隣に猿田彦様もいました。

 

御朱印もいただいて、さぁ次は…

その前にここまで来るのにスマホのナビを見ながら…。

だけれど、私の使い方がいけないのか、すんなりつけないんですよね…。

それと土地に詳しいわけじゃないので、駅までの道のりをお訊ねしまして、

着いたのは後楽園駅でした。

 

5)神田明神

www.kandamyoujin.or.jp

最近ご縁のできたスクナヒコ様が祀られている、ということで、神田明神へ。

そして、ここまで来るにも迷ったんですよ。

やっとたどり着いたところは階段前。

f:id:hane10:20191008140425j:plain

途中でばてました。

登りきると広大な境内が。

一瞬なんだここ? と思ったくらいです。

f:id:hane10:20191008125141j:plain

f:id:hane10:20191008125155j:plain

f:id:hane10:20191008125202j:plain

f:id:hane10:20191008125200j:plain

スクナヒコ様。

恵比須様の元となった神様ですね。

(これはあくまでも作った方のイメージであって、本人神様は…本当に掌サイズです)

こちらの御朱印は書いていただくものではなく、既に書かれているものでした。

もう既に七五三のお参りなど人も多いし、土地柄なのかアニメ系のコラボもしているみたい。

境内には多くのお社もあったのですが、ご挨拶だけ早急に済ませることに。

本当にごめんなさい。

待ち合わせがあるんです…、

ということで、移動。

そういえばお馬さんもいましたが、有名なのかしら。

 

以下はお友達と食べたご飯、貼っておきますね。

f:id:hane10:20191008121710j:plain

[tabelog:4483773:detail]

<a href="https://kinarino.jp/cat8/25364" target="_blank">ほっこりやさしい、新宿のカフェ♪「salo/MOVE/coto/WALL」で過ごす美味しい時間 | キナリノ</a>

f:id:hane10:20191008121823j:plain

f:id:hane10:20191008121713j:plain

[tabelog:4002597:detail]


余談なんですが、
新宿で待ち合わせしていたんです。
間に合うと過信していたんです。

神田明神からお茶の水駅を目指していたら、

何をどうしたのか、メイドさんが呼び込みをしているエリアに。

いつもならじっくりまったりしたいところですが、

さすがに遅くなるのはいけないので(既に間に合わないことは連絡済)

さっと通り過ぎて、無事秋葉原駅に着きました。

私の見方がいけないのか…とりあえず迷子は困ります。

 

そして次の日は、盛大な筋肉痛になりました。